アラフォーバツイチ男の生きる道

アラフォー、バツイチ男のライフスタイル

アラフォーバツイチ男の家事(発動篇②洗濯)

お久しぶりですが、アラフォーバツイチ男の家事について引き続き語らせていただきますね。

  • そもそも洗濯機は必要か?

離婚の際に白物家電はほとんど元嫁に持って行かれたわけですが、洗濯物はしっかり溜まっていきます。

idatenshin.hatenablog.com

一人暮らしを初めてしばらくは、自宅から徒歩5分くらいのところにあるコインランドリーで洗濯をしてました。
ただ、5分とはいえ毎回わざわざ洗濯物を持って歩くのは疲れるし、そうそう頻繁に通うのも面倒です。

また、マットレスのシーツなどの大物を洗うにはかなり不便なのと、白い服と色柄ものの洗濯物を別にするのもかなり面倒なので結局は洗濯機を買うことにしました。

  • 洗濯機は乾燥機能付きがいい!

そんなわけで急遽洗濯機をセレクトしたのですが、その基準になったのは…
①一人暮らしなのでそこまでの洗濯量は必要ない
②オッサンは花粉症なので、春に洗濯するために乾燥機能付きが欲しい
ということでした。

そんなわけで、オッサンが買ったのはこんな洗濯機です。

 結論としては、この買物はかなりの正解でした。

やっぱり、自分の好きなタイミングで洗濯できるのはコインランドリーに通うよりもかなりのストレス軽減になります。
また、乾燥機能がついてるのは、タオルなどの「身体を拭くもの」を清潔に乾燥できる気がするので、花粉が飛散る季節にはかなり助かります。また、梅雨時期にも活躍してくれますね。 

  • やっぱり洗濯機は必要だ

離婚してからシンプルライフを目指しているオッサンですが、やっぱり洗濯機は必要だと感じます。

世の中には洗濯機も断捨離しているツワモノのミニマリストの方もいらっしゃいますが、普通の生活を営むぶんには洗濯機は必要不可欠だといわざるをえないでしょうね。