アラフォーバツイチ男の生きる道

アラフォー、バツイチ男のライフスタイル

アラフォーバツイチ男、新年早々財布を落とす

昨日繁華街でちょっと急いで走らなければいけない自体になり、落ち着いたところでふと胸ポケットを確認すると

財布がない!

ことに気づきました。

 

そのとき着てたライダースジャケットは胸ポケットが浅めで斜め向きに口が開いてる形なので、日頃からしゃがんだりすると財布がよく落ちていて気をつけていたのですが…。

 

財布の中にはメインバンクのキャッシュカードにクレジットカード、そして少なめの現金が入ってたので、新年早々ツイてないなぁとガックリ(-_-;)

 

「クレジットカードを止めたりするのめんどくさいなー」

「キャッシュカードないと手元に現金ないけどどうしよう」

などという心配が頭をよぎりますが、とはいえまだ落として数分なので最寄りの交番に向かいます。

 

「こんばんはー。先ほど財布落としたんですけど…」

と言って交番の中に入ると、まさにお巡りさんが目の前で落とした財布の中身を出して確認してるとこでしたよ!

「あ、その財布です!」

と言いながら、すぐに免許を差し出すオッサン。←免許はカードケースに入れてたので無事だった

 

その後、免許とカード類の名前が一致してるのを確認してもらい、書類を記載後すぐに財布は手元に戻ってきました。

 

しかも、現金・カード類そっくりそのまま!

 

「あの、拾ってくれた方にお礼は…」

と言ったところ

「必要ないとのことでしたよー」

と、これまた感動のひとこと(T_T)

 

そういえば、数年前にも初詣行く途中にクレジットカードとかを入れてたカードケース落として、帰り道に立ち寄った交番に届けられてたっけ。←もちろん、そのときもカード類は全部無事

 

自分のおっちょこちょい具合に若干凹みながらも、日本ってやっぱりいい国だな…と改めて感じ入った一日でした。